

爪とマテ3は結局どちらが強いのか?う~ん

こんばんは・w・

マテ3実装したわけですが
BLは爪がもともとDPS優秀な為、使いどころが難しいところです。

硬いMOBに対してのマテ3はたしかに有効ですが、
そのようなMOBは大抵すごい痛いので吸収が追いつきません。

で自分がマテ3を使うタイミングは

①爪がマテクール中
②爪は使えるがブーストが全てクール中
③PTに WR(フュリ・パニ)FB(ハードラック)どちらもなしの状態で
ボスに爪よりマテ3のほうが秒間有効だと判断した場合

ぐらいになります

たしかにシナジー効果の+で数字だけ見れば10000↑はすごいのですが
秒間で見れば爪のほうがボスを倒す時間も早いです・・・・。

普段友達と行く寺2でPT時バフ込み
マテのみでのアリアドネへ1キャンのダメージが
一発5300ちょいx2回(1キャンは2発攻撃が出ます)
約10600ぐらいだとすると
DPS的に1キャンの場合
1秒で爪が3回ぐらい1キャンを打てるので
5300x6=31800ダメ 1秒間ダメ ぐらいになります。
もちろんすべてクリが出るわけではないのですが

それでもマテ3 通常攻撃1.2秒でクリ時15000や
必殺技でもっさり20000ぐらいでても
爪より秒間はよくない計算になります
それもマテ中90秒の間に差はどんどん広がります

アリアドネ(マテのみ)
Cabal(120413-2124-Ver1447-0003).jpg

イスピタ(マテのみ)
Cabal(120413-2127-Ver1447-0003).jpg

タイラント(マテオラ)
Cabal(120413-2131-Ver1447-0000).jpg

ですがBLの場合は複数の敵に対して有効なマテが
マテ1 クリリン+2x4個 クリダメ特化装備ぐらいしかなかったので
気軽に使える高火力爪のつなぎではアリだと思います・w・

他の職業のほうはどうなんでしょうか ・w・?

ちなみに自分はマキナスの場合ですが
1ボス マテ3 雑魚巻き込みタイム+の為
2ボス マテ3 雑魚巻き込みタイム+の為
3ボス 戦車 爪 ブーストなし
4ボス 火炎放射使ってくる人 爪 ブーストあり
5ボス ブラキ・コンビ 爪 ブーストあり
6ボス プルマハンター マテ3
7ボス 毒ガス マテ3 ブーストがクール中で爪のダメが低い為
8ボス メインフレームの 爪 単体+レーザートラップが来る前に処理する為
9ボス
アインプラメ 8ボスの延長で行くので爪のまま WR/FBなしの場合 マテ3
ツバイプラメ 爪が切れるのとブーストが8ボス分でクール中の為 マテ3
ドラプラメ ツバイを倒してダンスしてクールがOKなら 爪 すぐ行ってブーストクール中ならマテ3

と使い分けられるようになったのでとても助かる部分もあります。
そして何よりWR/FBさんのバフ FAさんのヒール FSさんの影 WIさんのR
があってからこそ使える爪なんですね・w・; ありたいです。


   

コメント

WIも楽しいけど劇的に強くなったイメージではないです(’’
非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【爪とマテ3は結局どちらが強いのか?う~ん】

こんばんは・w・マテ3実装したわけですがBLは爪がもともとDPS優秀な為、使いどころが難しいところです。硬いMOBに対してのマテ3はたしかに有効ですが、そのようなMOB...

まとめ【爪とマテ3は結局どち】

こんばんは・w・マテ3実装したわけですがBLは爪がもともとDPS優秀な為、使いどころが難しいところ

プロフィール

私が盾で守る!

Author:私が盾で守る!
CABAL ONLINEで活動しています
オープンβからヴィーナスサーバーで開始
2011年ヴィーナス→ジュピターサーバーに鯖移動
2012年プルート鯖に統合
2013年プルート鯖からネプチューンへ鯖移動
2013年鯖統合によりサン鯖へ
2013年鯖統合によりアース鯖へ
2016年鯖統合によりアトラス鯖へ
現在はFSメインで活動中

■キャラクター
私が盾で守る! LV192(FS
鋭いラムちゃん LV177(GL
鋭いつめちゃん LV190(BL
他サブ4キャラ 合計LV1200↑

職業 フォースシールダー
サーバー アトラス鯖
見かけたらお気軽に
声かけてください!
■リンクフリーです
お知り合いの方ご自由にどうぞ
■Skype ID tsyks7
手が神経の怪我で爪キャン中は
チャットが打つことが困難な為
Skypeで雑談しながら
D行けると助かります
Skype雑談Dがメインです
お気軽にフレ登録送って貰ってOK!です

ツイッター

ブロとも申請フォーム

